2012年10月22日月曜日

「熟議2012 in神戸学院大学」で熱い議論が行われました

10月20日(土)13:00〜17:45、ポートアイランドキャンパスにて、「熟議2012 in神戸学院大学」が行われました。明石グループからは、文化資源の発見と活用、未来への継承に取り組むチームとして、明石市の大蔵谷地区で活動してきた、地域の方・学生・教員が一同に会して、活発に議論・発表を行いました。

明石グループ以外に大学内から10の連携・協働事業 が参加しました。
  1. グループ熟議(10の事業ごとに、グループディスカッション)
  2. 全体熟議(グループ熟議の内容を代表者が全体に発表)
を行いました。

参加者は以下のとおりです。
地域の方:大蔵8地区連合町内会長の浜脇様
     大蔵谷の秋祭り祭礼主軸メンバーの宮田様
     明石市議会議員の中西レオ様    
学生  :山内翔太君(人文4年生)
     山本祥平君(人文3年生)
     田中愛子さん(人文2年生)
教員  :寺嶋人文学部長
     早木教授(人文学部)
     矢嶋講師(人文学部)
     センターPD釜床


グループ熟議では、矢嶋講師がファシリテーターとなって、これまでの活動を振り返り、年間を通した大学と地域との協働の具体的なアイデアや、研究成果の地域への還元の方法について話し合いました。






全体熟議では、矢嶋講師と田中愛子さん(人文2年生)がグループ熟議の結果を発表しました。地域との協働プロジェクトは、学内に多数有り、それぞれの取り組みの内容や成果を知る事ができ、有意義な会議となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿