2012年8月1日水曜日

第2回 大蔵谷なう。勉強会 開催しました

大塩家にて、民家の研究をしているPDから蔵についての研究発表がありました。大蔵谷は土蔵の米蔵が20棟ほど残っているとのことでした。明石の明治44年の地図が紹介され、今は住宅地となっている2号線より北のあたりは、山裾や谷に田んぼが広がっていたことなどについて報告がありました。町家の中での勉強会は発表者と参加者との距離が縮まり、スライド発表の途中でも色んな質問が飛び交い、とても盛り上がりました。散歩の途中で大塩家の前に貼ってあったポスターを見て参加しました、という方が来て下さり、とても嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿